翼 空高く

広島東洋カープ
中谷翼選手の応援がメインのBlog
  << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
飛鳥の金環日蝕
まあ、一生の内に滅多に見られない現象だと言われると、見たくなりましたので
用意周到にカメラ用フィルターを入手して、朝早く職場へ車

兵庫の西宮から奈良の明日香村への通勤は、ただでさえ早朝に出かけるのですが
今日は朝5時に出発汗

生憎、全国的に曇の場所が多い様だが、そこは行ってみなければわからない。

果たして、明日香村の職場に到着すると、太陽の周囲は快晴晴れ
高松塚古墳の近く、芝生広場横の石ベンチに陣取り、カメラをセットすると
すぐに蝕の始まり。

まさに、絶好の条件で日食が始まりました。
明日香村は、この開始から金環蝕まで何と、太陽に雲がかかる事がありませんでした楽しい


このような条件で見られた地域はほとんど無かったんではないでしょうか。
金環蝕を過ぎると多少雲のかかる事もありましたが、大満足。

しかし、不思議だったのは、周囲には結構雲があり、太陽に向かって流れて
来るのだが曇り太陽に近付くと次々と消えて行った事。
やはり飛鳥には何かあるのかも知れません?
| そうへい | よもやま話 | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
仮設住宅
仮設住宅を盆までに全員入居できるよう建設する

私は、福島原発の工程をも上回る、震災関連事業で最も難しい
プロジェクトだと思っています。

阪神淡路の時は、土地がありました。
しかも、URや神戸市の開発公社などが造成し、まだ家の建っていない
広大な造成地が神戸市北部に何箇所かあったのです。

しかも、神戸市は運動公園や近隣公園など、都市公園では全国トップ
クラスの整備状況を誇っていました。

すなわち、被災地の近傍にインフラ整備が容易な土地が豊富であった事が、
早期の仮設住宅整備を可能にしたのです。

私も北区の仮設用地を走り回って、何戸建設が可能なのかの調査用測量を
しましたが、その時は市街地からいきなりこんな所へ来たら大変だろうなと
思ったものです。

ですが、そこはされど都市圏内、交通機関の利便性が違います。
大阪市内でも通勤圏で行ける所ばかりでありました。

入居が始まると、少しでもお役に立てて良かったなと思いましたが・・・。
灘で家が全壊した伯父がそこに入った時も感慨深いものがありました。

さて、そこで東北の状況を見ると
被災者の生活圏内に空き地自体がほとんどありません。

あっても、電気、ガス、水道、排水(汚水処理)などのインフラがすぐに
引っ張れる場所ばかりではないと見受けられます。

政府の主導で土地を必死になって探しているとも思えません。
もう今から言い訳を考えているのではないでしょうか。
生活圏外に山ほど作っておいて「人数分作ったけど希望者がいなかった」
となれば、まだマシかも。

無理に造成して二次災害なんて事が無いよう祈ります。
| そうへい | よもやま話 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
阪急電車
映画「阪急電車」が昨日から関西先行で上映されています。
西宮北口周辺でも関連イベントが開催されているのですが、
こんな近くに住んでいてロケ風景を見かけた事も無かったのは
残念温泉でも、観に行こうと思っています楽しい
29日から全国で上映されますので、皆様もぜひどうぞ。

それよりもキャンディーズのスーちゃんの訃報にショックショック
中学生の時に解散したので派手なファン活動はできませんでしたが、
キャンディーズの本も買ってもらったりして、なかなかのファンだったと
自分では思っています。
もちろん、「スーちゃん派」でしたよ!
そう言えば、勝間田の従兄はミキちゃん派だったなぁ。

10年以上前に三田で働いていた時は、そこの愛知出身の職員さんに
元全キャン連の人がいて(ランちゃん派)、カラオケでひたすら
キャンディーズを流し続けて盛り上がったりしたものですカラオケ
勿論シングル曲なら全曲歌えます。

長い闘病生活だったなど想像もつかない活躍でしたので、余計に
残念でなりません。よい母親役、さらにおばあちゃん役ができる、
数少ない女優さんになると思っていました。

不思議な事に、昨年の10月ごろから突然思い出したようにキャンディーズ
関連の映像などを気にして探すようになっていたのです。
キャンディーズのベストアルバムを携帯に入れて通勤時に聴いたり
して電車いましたので、虫の知らせのようなものがあったのかも汗

スーちゃんが旅立つ先の世界が安らかでありますように。
| そうへい | よもやま話 | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
地震
発生から24時間以上経っても立て続けに緊急地震速報が鳴ると、
もどかしさとやり切れなさで複雑な感情になります。

阪神淡路大震災の時もそうでしたが、2日目、3日目から犠牲者の数は
一気に増えて行きます。
悲しいけれど、今回は阪神淡路を超える大惨事であろうと思います。

想像を超える津波の映像は衝撃であり、津波対策が世界の中で進んでいる
日本でもこれだけの被害が出ています。日本とはこのような災害大国で、自然を侮ってはいけないという思いを強くしました。

阪神淡路の時もそうでしたが、まだ発生直後で気が張っている時は
被災した人も動けるのですが、少し落ち着いた時に失ったものの大きさを
実感し、精神的なダメージが来ます。
どうか、強く生きようとするより、お互いに支え合って生きる考えを
大切にしてほしいと思います。

このブログの主役、中谷翼選手を育てた仙台周辺は、壊滅的な被害を受けた
場所ばかりです。何か支援できる事があるはずですので、ちょっと考えて
できる限りの事はしたいと思っています。

子供手当やら高速道路無料化、防災予算削減(←かねてからの私の許せない
政策ベスト3)などはやめて、復興支援重点予算に組み替えるべし。

| そうへい | よもやま話 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
パラリンピック
新田佳浩選手、クロスカントリー優勝おめでとう祝
狩野選手もスーパー大回転で優勝し、終盤に来てメダルラッシュとなりました。
ここまで日本は合計8個のメダルを獲得していますが、他の出場選手の頑張りも讃えられるべきでしょうね。

さて、急遽NHKが生放送を決めたアイススレッジホッケー。
日本に確実にもう一つメダルがもたらされる訳ですが、それは金か銀か楽しいやっと競技の生中継をしてもらえる事に感激しています拍手
これが一過性の出来事で終わらず、スレッジホッケーを応援する企業が増えてほしい、さらにアイスホッケーも盛り上がってもらいたいです。

予選で0−6のスコアだからアメリカの圧倒的有利はゆるぎないだろうが、カナダ戦で神懸り的なスーパーセーブを連発した守護神、永瀬選手を中心に守備で隙を見せなければ、スピードで負けていない日本にも勝機はある桜
勝利を祈ります!
| そうへい | よもやま話 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
パラリンピック
教育リーグが始まっているのですが、雨が多いですね雨
工事関係の基準で行くと、異常気象の範疇に入るペースです。
この時期に中止が多いと、選手も多少焦り気味なのではないのでしょうか。
中谷翼選手、目立ってほしいものです飛行機

さて、バンクーバーオリンピックはアイスホッケー男子の歴史に残る
名勝負で幕を閉じましたが、今度はパラリンピックが開幕いたしました桜
前回トリノ大会の時にもどこかで書きましたが、パラリンピックは
もっと民放でも放送してほしいと思います。
そして、教育の場でこそ取り上げてほしいのです。
障害を持ってなお精一杯生きている姿に学ぶものは多い晴れ

今回の注目は、アイススレッジホッケーは別格で応援するとして、
個人選手では、クロスカントリー(&バイアスロン)出場の
郷土岡山出身、新田佳浩選手だ!
もちろん他の選手も良い結果であるよう祈っています拍手

ところで、また聖火の点火前にトーチ1本に火が点かなかったですね。
閉会式への前振りでしょうか楽しい
| そうへい | よもやま話 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
センバツ
センバツが始まりました。
郷土岡山県代表、倉敷工業の奇跡的な逆転勝利をテレビで見てしまい、
どうにも抑えが利かなくなってリニューアル甲子園の確認がてら観戦に車

第3試合 青森代表 光星学院 vs 愛媛代表 今治西 を観戦しました。
勿論、今治西の3塁側へGO!
入場口で、甲子園リニューアル記念品(チケットホルダー)をもらう嬉しい

席に着いた途端、光星に先取点が入る汗何か劣勢。
序盤、今治西打線は安定感のある光星ピッチャーに対し、打つ手の無い
印象がありました。
対して光星打線は、先制したものの球の見極めが雑な感じで、自ら
チャンスを潰していった感じ。

それにしてもリニューアル甲子園は、いい感じラブ
内野席は、柱が無いとこんなに広々するのかと実感する開放感。
グラウンドが見易くなりました。

試合は5回、光星ピッチャーが交代してから今治西に流れが来る。
光星にとってはこれがパターンなんだろうか?
何故ここで交代するのかと思っていると、今治西応援団から太鼓の乱打が
聴こえる。団長(おそらく団長だろう)渾身の、乱打からの三三七拍子!
これが選手に伝わったかの如く、9番セカンド高市君が三遊間を抜くヒット。
2塁ランナーは3塁を回ったが、レフト捕球位置はかなり浅かった。
ここで光星は中継プレー。これも練習パターンだったのだろうと思うが、
ダイレクト送球なら楽に間に合ったような気がしてならない。

しかし高市君、さっきテレビ見てたら選手宣誓したキャプテンだったびっくり
試合中、「9番の子、いいねぇ」と言いながら見てましたよ拍手

高市君の送りバント。結局この日打率10割ですよね!
この試合、打席をアップで撮ったのは高市君だけだった程に印象的でした。

そして8回裏からはナイター。照明も錯覚かも知れないが、明るい感じ。
今治西応援団から再び三三七拍子が選手を後押しする

団長が柱の陰になってしまった汗応援団も頑張ってましたよ拍手

そして試合は9回裏2死1,2塁で大戸投手の打席野球

「ピッチャー自ら何とかしろよ〜」なんて無責任な事を言いながら
見てたら、レフト前へヒット!ここでもまたレフトが捕球した地点は
かなり前。普通はランナーを止めるタイミングだったが、ここは9回2死、
迷わず3塁コーチの手が回る。
ここでも光星守備陣は中継プレー、そしてサヨナラ楽しい

大戸投手、本当に自ら何とかしてしまった桜




この姿が高校野球なんだよね〜。

芝生の緑が鮮やかに映えていました。

光星のエース下沖君、確認できた最速ストレート145/h!
追い込んでからの速球は、分かっていても打てない雰囲気はありました。
しかし、今治西打線は六埜君に合っていなかったんですよね。
そして、2点ともレフト浅い位置からの中継プレー。
光星のパターンだったら仕方ないのかも知れませんが、裏目に出ましたね。

今治西の粘り勝ち。結果サヨナラで、面白い試合でした楽しい

ダイヤ
さて、中谷家より3月17,18日の中谷翼選手の写真が送られて来ましたので、なるべく早くアップします。
最近サボり過ぎているのでどうにかしなくては・・・汗
| そうへい | よもやま話 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年
さて、遅いスタートとなりました2009年晴れ
今年もよろしくお願い申し上げます。

景気の良い話が出ない新年です。
こんな時振り返って思う事は、「自ら流れを良くして行きたい」
と言う事なんですが、なかなか難しいですよねショック
でも、そんな気持は無くさないようにしたいと思っています。

このブログも決して良い流れでは無いのですが、
とりあえずはマイペースで、続ける事を最優先で行きたいと思います温泉
| そうへい | よもやま話 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベルリンフィル
いつの間にか、京都大学硬式野球部の新幹部が決定していた。
「あの彼」が主将になっていた楽しい
会った事の無い彼だが、主将になったとなると、今まで観戦にも行って
いないのが悔やまれるようである汗
せめて勝ち点取るよう、頑張ってほしいです。

ダイヤ
さて、11月29日と30日は音楽鑑賞で過ごしました。
29日は三田市の郷の音小ホールで「三田ゆりのきギタークラブ」の
第7回コンサート(アマチュアなので無料!)を聴きに行きました。
仕事でお世話になった人がメンバーにいる関係で、これで3度目です。

演奏レベルは年々上がっているものの、やはりアマチュアなので、
どちらかと言うと「頑張れ」と思いながら見ている時間が長い汗
だが、ソロで演奏した倉鋪氏は、お金払っても良いと思うほどの実力!
そして、郷の音小ホールが実に良い音で響くホール!
ほのぼの感一杯の心暖まるコンサートでした。
来年は11月28日だと・・・告知早っ!

そして、30日は兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールで
サイモン・ラトル指揮のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を。

アマチュアから世界のトップクラスまで幅広く聴いておりますラブ

S席はちょっと値段的に躊躇してしまい、A席にしました。
と言うのもこのホール、上の階でも最前列ならさほど音が悪くない
のではないかと「タンホイザー」の時に思っており、4階席正面の
最前列だった事もあり、決定。(結果的にエコーも無いし正解と思う)

プログラムはブラームスの1番と2番。
現在世界のオーケストラランキング2位と言われているベルリンフィル、
演奏が始まってすぐに、「そうなんですか、トップレベルってこんな音が出るんですね」と心の中で思うほどの明瞭な音が!
コンサートマスターは我らが安永徹。第一コンサートマスターになって
20年以上になるよね、この人。第2楽章のソロは泣けました。

かつて、コリン・デービス=ドレスデン歌劇場管弦楽団で1番を聴いた事が
あるが、その時のバイオリンなんかは必死の形相で頑張っていたところを、ベルリンフィルは「凄く頑張ってます。でも平気な顔でやるのが我々の美学です」と言わんばかりの堂々たるアンサンブル。
ゲルギエフ=ウィーンフィルで、トップレベルのオーケストラでも有名どころのレベルは上位20番くらいまではあまり違わないんだなと半ば思っていたのは完全な間違いでありました。

1番でかなり満足してしまったので、休憩時間に白ワイン(800円)を
飲んでしまった温泉

幸せな気分で2番を聴く。
こんな時間を過ごせる事そのものに幸福感を感じながら植物
この2番もかつてマゼール=バイエルン放送交響楽団で聴いている。
演奏の好みで言えばマゼールの方に軍配。
しかし、ラトル=ベルリンフィルは、うまくは表現できないが王道を目指すと言った雰囲気満点で、格の違いを感じました。

安永徹氏はベルリンフィルを離れるらしいですね。彼のいるベルリンフィルを聴けて幸運だったかも知れません拍手

それにしても芸文センター、席でかなり音が違う。いろいろ試してみようと思います見る
| そうへい | よもやま話 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年も咲いた
今年もこの時期に咲いてしまいました桜

昨年も12月に満開となったヤマザクラです。
「鹿男あをによし」で玉木宏と綾瀬はるかが自転車で自転車登って行った国営飛鳥歴史公園祝戸地区の坂道沿いに7本あります。
冬のロケなのに桜の葉が青々としている不思議な風景が見られましたが、昨年咲いちゃって、案外大丈夫だったんで今年も咲いたんでしょう。

本来の桜(遺伝子的に遡ったもの。ヒマラヤザクラなど)はこの時期に咲くものらしいですから、先祖返りとも言えますね晴れ

ダイヤ
さて、今日も昨日の続きの写真を5枚ほど

打席風景


雨の打席風景


松本選手と


全力の送球


マウンド集合
| そうへい | よもやま話 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
とさ金
昨日(11/23)、何の気なしにNHKの番組「とさ金」を見ていたら、建設会社が農業へ進出という話題をやっていたテレビ
「俺も農学部出身やしなぁ〜汗」と思いながら見ていると、
!×田さんびっくり
平成6年、仕事が現在のスタイルに変わった時に、ペアを組んで一から十まで教えて下さった方が、高知でししとう作ってた植物

元々高知の人で、関西まで(仕事場は三田)単身で仕事に来てた方なんです。
当時のプライベートで抱えてた問題も、この方がはるかに超越した次元におられたので、ずいぶん楽になったのを思い出します温泉
お元気そうで何よりです楽しい

事業として農業と言うのには結構私も興味があり、損得抜きで言うと少しうらやましくもあります。

ダイヤ
さて、プレオープンの阪急西宮ガーデンズ。
プレオープンと言いながら、誰でも入れるフルオープン状態汗
26日のグランドオープンはどこが変わるんだろうと思いながら行って来ました。
ららぽーと甲子園に小型の阪急百貨店がくっついたという感じ楽しい
これは、西宮北口駅をはさんで北側のアクタにとっては厳しいショック

ただ、周辺交通事情や施設を考えると、これだけの規模を維持するだけの客数が入るかなぁしょんぼり
夏場に甲子園需要のあるららぽーと甲子園より厳しいんじゃないのかなぁ。
などと心配しながらも、ランチだけ食って何も買わずに帰りました。
案の定、今津線が高架になってないから既に混乱してる怒り
| そうへい | よもやま話 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
阪急西宮ガーデンズ
本日(11/20)、西宮球場跡にできた阪急西宮ガーデンズがプレオープンと
言う事で、嫁さんが行って来ました楽しい
同じ町内なんで、入場券(招待状?)みたいなのが来てたんですよね。

思ったより良いかもラブと言ってましたが、この店の厄介なところは、
周辺の交通事情がただでさえ悪いところ。
オープンしてしばらくは家を車で出たら、帰り着くまで相当時間がかかるんじゃないかと予想しています車
せめて今津線高架化の後ならばマシだったかも知れないものを鳥

西宮球場ではもちろん野球観戦の記憶もあるのですが、結婚してここに引越して来た当初は、西宮球場でのイベントなどにも行ったり、休日には球場横で練習する阪急商業のブラスバンドの音が聞こえてきたり、時には浜崎あゆみやSMAPのコンサートの音も漏れてきたりカラオケ

思い出が残りつつも、まだマンション群にならなかっただけマシですねビル
| そうへい | よもやま話 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
フランク永井
低音の魅力、フランク永井氏の訃報が報道された。

大阪府立大学では、私の現役時代より約20年前、応援団も出演したステージにゲストとしてフランク永井氏(いしだあゆみ氏も)に御出演頂いたそうだ。
その際、応援団の演舞に感激したフランク永井氏が「こんな素晴らしい物は初めて見た」と、わざわざ握手を求めて来た。
と言うのが、その頃のOBの自慢話でもありました。

謹んでご冥福をお祈り致します。

追加:12/8
12月6日、応援団のOB会が難波で開催された。
その時、会長より第10代団長の訃報を知らされた。
11月に亡くなられたその方の宝物の一つは、その時のフランク永井氏からの手紙だったとの事である。何か不思議なつながりを感じています。
| そうへい | よもやま話 | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
株など持った事が無い
株と言うものを所有した事が無い私にとっては、最近の株安で直接のダメージを受ける事は無いのですが(嫁さんの兄は証券会社勤務ですが)、何なんでしょうか、気色悪いですねしょんぼり

投資家とは名ばかりのマネーゲームプレイヤーが市場の中心なんでしょ?世界的に。それって、性質の悪い胴元が陰にいるギャンブルだよねホットコーヒー
「株を持つ」って、本来どういった事なのか、考えましょうよ。

ダイヤ
阪神が巨人に大逆転くらいましたね温泉
阪神パーク跡地にある大型商業施設、ららぽーと甲子園では、かなり早くから「阪神優勝決定から3日間優勝記念セール!」のポスターが貼ってあったなぁ〜鳥
はがして回るのは、さぞかしつらかった事でしょう。

まあ、その程度で済めば良い方で。
7月から優勝グッズ作って待ってたメーカーさん、この時点で、レギュラーシーズン優勝グッズは必ず焼却処分しなけれなならないらしいですねおばけ

11月からクリスマスしてるテーマパークといい、もっと落ち着こうよ船
| そうへい | よもやま話 | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
緒形拳
緒形拳と言えば藤原純友だな〜曇り(大河ドラマ「風と雲と虹と」)
と、すんなり出て来た自分にちょっと驚くびっくり
ご冥福をお祈りします。

このドラマ、テーマ曲(山本直純作曲)も名曲だと思っています。
春の波涛(佐藤勝作曲)など、大河ドラマは名曲揃いです。

ダイヤ
フェニックスリーグが始まってますね。
初戦は巨人に1−2で負けておりますが悲しい

巨人は金刃投手が先発、西村投手が2番手って豪華ですね。
金刃投手と中谷翼選手に対決の機会を!
| そうへい | よもやま話 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
金メダルおめでとう
ソフトボール日本代表チームが見事アメリカを破って金メダル獲得楽しい
おめでとうございます。
特に上野投手、二日間で三試合の完投はまさに神がかりですね拍手

うちには元監督、今大会のTV中継でも気合の入りすぎた解説で盛り上げた
宇津木妙子さんのサイン色紙が何故かありまして、特に力を入れて応援して
おりましたラブ

その色紙に書いてある言葉「努力は裏切らない」
やっと実りましたね、素晴らしい!感無量であります。

ダイヤ
中谷翼選手関連ではちょっと古い情報になりますが、出身校の仙台育英が
甲子園の3回戦で横浜高校に敗れました。しかし、これまた出身チーム、
オール枚方ボーイズが8月15日にジャイアンツカップで見事優勝!
おめでとうございます野球

中谷翼選手、後輩も頑張っているぞ。さらなる努力で頑張れ晴れ
| そうへい | よもやま話 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
瀬戸大橋20周年
中谷翼選手の出場機会が減っている悲しい
とにかく腰を大事にして、粘り強くやってくれ野球

ダイヤ
で、瀬戸大橋が20周年と言う事で祝
ちょうど就職と同時に開通したんだなぁ〜。早いもんです時計

私は岡山出身なもんで、小学6年の時の運動会では、瀬戸大橋の
建設から完成までの演技をしたのを覚えています。
その時は体育委員長だったので閉会宣言をしなければならず、その事で
頭が一杯だったなぁ〜犬

まさに岡山、香川にとっては「夢の架け橋」だった訳です。
誰も通行料金がバカ高い橋になるとは思ってなかったからねしょんぼり

とは言え、今回の20周年イベントでブルーインパルスが飛ぶと聞いて、
サンポート高松へ行ってきました。
早島の実家まで車で行って、そこからマリンライナーで高松という行程。

イベント会場付近は人が満載だったので、サンポートなどを広く見渡せる
港方面へ移動(これが大当り)、ゆったりベンチで最高のアングルを
楽しめました。

港内には、漁船で見に来た地元の人もいて、さすが港町の雰囲気。
そうこう言ってる内に、やって来ました。


今後、サンポート高松上空をBIが飛ぶ事はあるのだろうか。


航空祭で見るのとは明らかに違うアングルなので、新鮮でした。
真上での演技もあり、迫力満点!


約15分と言う事で、しっかり演技を見せてくれました。

早島の実家で夕方のローカルニュースを見たら、どの局もこの話題汗
| そうへい | よもやま話 | 00:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
まさかの失速?
な訳が無い冷や汗

名古屋国際女子マラソンの高橋選手のレース結果の話だ。
これは、当然の結果と言える事をなぜマスコミは隠すのだ怒りマーク

名古屋関連の既報ニュースで、高橋選手の体調管理の失敗は明らかに
なっていたし、高橋マークを明確に宣言する選手はいなかったし、
陸上に興味がある人ならば容易に予測できた事なのだ温泉

私の嫁さん(元実業団選手、名古屋国際出場経験者)は、
高橋選手が遅れ始めた時点で、「やっぱり?痙攣やろ」とコメント。
中継のひどい高橋選手偏向ぶりに怒りながらジョギング
そう、マスコミに怒っているのだ。
実情がわかる立場にいると、かえって高橋選手が哀れに見える。

嫁さんはアテネに出られなかった時点で高橋選手の限界を宣言していた。
何故か?
シドニーより良くなったはずの環境で、失速したからであるしょんぼり

さらに、小出監督との(確執が本当に無かったのか?)決別の後立ち上げた
チームQでコンスタントな結果を出せなかった事が決定打であった。

あれだけのサポート体制は実業団に居るのと違い、夢のような環境である。
本当に限界を迎えていなければ、少なくとも体調管理だけは万全のはず。

高橋選手はコメントがうまい。
おそらくはスポンサーの手前や、性格的なもので強気のコメントを
してしまう所に、陸上を深く分析できないマスコミが人気を当てにして
煽り立ててしまったのだろう。

しかし、あの中継は無いよね。
高橋選手応援番組になっちまってた。
多くの選手は十分なサポート無しで必死になって準備して走ってるのに、
取り上げ方に極端な差があった鳥
局アナが「Qちゃん」と言ってる時点で報道機関としては終わってる雷

トリノ前の安藤選手や、亀田騒動の報道と同じ怒りマーク
何故また性懲りもなく同じ事を繰り返すのだろう?
小出監督もリップサービスが過ぎる。何か裏にありそうなコメントだわジョギング

夕方のニュースで、高橋選手が手術を告白していた。
チームにも、スポンサーにも問題がありそうですね汗
高橋選手は天性とも言える良いキャラクターがあるんだから、
別世界で活躍してもらいたい。

ダイヤ
ところで、昨日は鳴尾浜で香川オリーブガイナーズvs阪神2軍の試合を
見に行ってきました。香川側の応援も、ガイナマイツメンバーをはじめ
結構な人数でした楽しい

試合は2−2の引き分け。立ち上がりから良い当たりの多い阪神打線で
あったが、何とか松尾投手が5回を1失点に抑えると、

粘投の松尾投手

6回表に洋輔選手がレフトへの2ランホームランで野球逆転するも、

洋輔選手ホームランの打席

その裏に代わった橋本投手が1点を取られ、結局引き分け。
中盤からはガイナーズの打球も外野まで飛ぶようになって、見応えも
出てきましたが、やはり打球の捉え方や質は阪神打線と差がある印象です。

投手は、松尾投手が立ち上がりの不安定だったところをしのいでからは、
まずまずリリーフ陣も含め健闘したんじゃなかろうか。
さすがに4年目、戦えるチームになってきました桜

久しぶりに見る西田監督も、寒そうな感じでしたが元気な姿でありました。

愛媛マンダリンパイレーツの試合も見に行きたいのですが・・・汗
今年は、四国・九州アイランドリーグと言う事で、益々頑張ってほしい!
| そうへい | よもやま話 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
応援団と云うモノ
明治大学の応援団が大学から廃部の処分を受けた。
元大阪府立大学の応援団長であった立場をふまえ、個人的な考えを
書いてみる事にする。

明大応援団は昔から、自らを「日本一の応援団」と言って憚らない事で
有名であった。
応援活動や練習以外にも及ぶ厳しい上下関係は、度々マスコミにも
取り上げられる程であった。
伝統的な厳しさが存在意義にもなっていた節がある。

最近はどうだったのかわからないが、東京六大学野球が観客もよく入って
いた頃は、彼らが応援で見せるパフォーマンスは素晴らしかったと記憶
している。
その頃を思うと、少々寂しくもある。

廃部の原因は、日常的な暴力行為(鉄拳制裁)が部員の自殺要因であった
にも関わらず、応援団が「伝統的にやってきた事が何故悪い」という
態度を取ったという事らしい。

時代に取り残された印象。
何故仲間の死に直面しながらも、伝統の方が重要だったのか。
到底一般の人には理解できない。
重大なポイントに、大学生にもなって何故思い至らなかったのか。

明大の様に伝統もあり、コンスタントに人数も多かった応援団は、
OBの数が相当多い。そしてそのOBは、各時代で「日本一の応援団」
を標榜してきた訳である。

そうなると、現役団員へのプレッシャーも相当なもので、伝統と、その
「伝統をを維持する為の厳しさを維持する事」が応援団活動の大きな目的
になってしまっていたのではないかと推定でき、現役団員の態度からも
それが外れでない事がわかる。

いくら何でも団の仲間が死んでいるのである。
「伝統を守らなければ、何をされるか分らない」と思った末、内心に反した
態度を取らざるを得なかったと考えなければやり切れない。

ダイヤ
全国全ての応援団がこのような体質だと考えられてしまう事にも
抵抗しておかなくてはならない。

私は、岡山芳泉高等学校と大阪府立大学で応援団員であった。そして
両方で応援団長をさせてもらったが、鉄拳制裁を受けた事もした事も、
見た事も一切無い。

応援団、特にリーダーは日本が生んだ文化であると誇りを持ちつつ、
常に新たな事を模索し、何かを変えようとしていたし、後輩にも
そのような考えは引き継いでいる。

高校では常に紳士たる行動を目指し、大学では下品な行動を戒めてきた。
宴会芸でも、下ネタ禁止は貫かれていた。
何より応援する対象に対し、高圧的な態度は厳禁であった。

応援団は、応援する時に規律正しい動きを継続しないと全く見栄えも
しないし、他人に伝わらない事から、練習から指揮系統としての上下
関係は厳しくなる。

しかし、そこに暴力は必要無い。

一切の暴力を介在させず、学校側とも学生側とも友好関係を築き、
応援というものの真理を探究しつつ活動できた事に、何より誇りを
持っている。

応援団の灯を絶やしてはいけない。
現役諸君、考えるのだ。伝統とは決して全て守らねばならぬ物では無い。
| そうへい | よもやま話 | 00:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
歌の力
1月14日(祝)に、ワーグナー作曲 歌劇「タンホイザー」を観てきました。

会場 兵庫県立芸術文化センター大ホール
指揮 ヤン・シュティフ
演奏・バレエ チェコ国立ブルノ歌劇場管弦楽団、合唱団、バレエ団

生オペラは初めてなので、オーケストラピットや舞台上の動きが
よく見えるであろう3階席(とは言え、A席)を選択してました。

テレビやLD、CD、DVDなどで最も感動したオペラがタンホイザー
だったので、生で見られるというだけで幸福な気分温泉

玄関から5分かからない至近距離なのでコートを着ずにホールへ到着汗
既に管の小編成でホワイエにてミニコンサート中。
雰囲気も気分も良く、席へ。双眼鏡のセットも完了!
続きを読む >>
| そうへい | よもやま話 | 00:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
赤福、御福
この土日(27、28日)で伊勢&鳥羽へ行って来ました車
それこそ10年以上前から行きたかった伊勢神宮へやっと行けました晴れ

で、今日のタイトルは「赤福、御福」
何故かと申しますと、今回宿泊先を決めた直後にまず赤福があんなことに
なっちゃいまして、

・・・あんなことになっちゃった赤福本店

"伊勢の名物と言えば赤福"と洗脳状態にあった我々は、何を買うもんだか
1つの目標を失ってしまった訳です。
それでもまあ、伊勢だから他に何かあるだろうと行ってはみたものの、
これが見事に無いしょんぼり

ちゅうか、伊勢神宮の近所という立地条件に甘えてるとしか思えない店
or品揃えばかり(善光寺もこんな感じだったなぁ)
伊勢うどん(「みたらしうどん」と名付けた)は二度と食べないでしょう。

この日は、そこから鳥羽のミキモト真珠島で主に海女さんを堪能し、宿へ。
これと言って決め手の無いまま2日目を迎え、鳥羽水族館で主にアザラシ
&アシカを堪能した後にまた伊勢へ(内宮だけ参ってたんで、外宮へGO!)

と、その途上で嫁さんが上司に言われていた言葉を口にした。
「御福餅って言うのも有名だよ」
なるほど電柱に看板がある。と言っても店の場所も分からず、伊勢に行けば
どこかにあるだろうとしばらく車を走らせること約10分。

で、たまたまナビに指定された方へ行くと、何と「御福餅伊勢支店」が!
迷わず入ると、そこには驚愕びっくりの商品、「御福餅」12個入りが残り10個ほど置いてあった。

もう、包み紙を変えて「赤福だ」と言って売っても、余程のマニアでないと
違いが分からない酷似ぶりに少々ビビリながら(ここまで似てたら、赤福と
同じような事やってんじゃないだろうかとマジで思った)
すんなり購入汗

その日に食べたら、赤福よりも御福の方が好みの味な事にまたびっくりびっくり
昨日は嫁さんが会社へ持って行って、皆でおいしく頂いたとの事でした。

本来はここで、めでたしめでたし・・・しかし今日、衝撃のニュース。
御福餅伊勢支店で頭をよぎった不安が見事的中!?
やっぱりやっていたんですね

ただ、今回はどちらかと言うと笑ってしまう結末。
赤福そっくりの餅がある事にも笑ってしまい、ドンピシャのタイミングで
御福餅をゲットできたのもほぼ偶然だったし(赤福のおかげで、伊勢神宮で売る御福餅は出せば即完売だったらしい)、その直後に「おまえもか!」
・・・なかなか無いストーリーですな鳥

何となく、御福餅の方を応援したい気分なのは何故だろう
| そうへい | よもやま話 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界陸上
世界陸上、先週土曜に続き、昨日も観戦してきました。
昨日は行って正解楽しい

先週はこんな位置から見てました。

バックスタンド側のこの位置は、1500mのスタート地点の真上で、
砲丸投げもよく見えるのはもちろん、トラック競技のゴールの様子が
案外よくわかって良かったです。

特に100mなんかは、ゴールドシート以外ではこのあたりの席が
最も楽しめる席じゃないでしょうか。朝原選手の10秒14が見られて
幸せでした。


昨日はこんな位置。

澤野大地が決勝に出てればなぁ。
でも、澤野選手は池田久美子選手たちと棒高跳びの決勝を観戦しに
目の前の通路を通って行きましたので、せめて本人を見られただけで
良しとしよう。

昨日は、陸上の大会としてはまれに見る大入りの観客の見守る中、車いす
男子1500mで副島選手が銀メダルを獲得祝するなど、序盤から
かなりの盛り上がり。

副島選手とは、駅からスタジアムへ向かう道中、すれ違っていました。
競技用車いすって、結構迫力あります。

キング・オブ・アスリート十種競技の終了後は、全選手がトラックを一周。
3万を超える観客がスタンディングオベーションで称えるという
感動的なシーンもあり、最高の雰囲気の中、4×100mリレー決勝!

選手が出てきただけで拍手が上がる異様な雰囲気の中、スタートから
物凄い歓声がスタジアムを包みました拍手
レベルの高いレース、しかも日本が大健闘というだけあって、ゴール
する瞬間まで歓声が大音量のまま、それでも徐々に上がっていくのは
他のスポーツではまず無い光景です。

朝原選手のラストランとなった日本チームは、素晴らしい日本記録を
打ち立てながら5位。
順位は残念でしたが、詰め掛けた観客にはこの走りがどれだけ素晴らしい
ものかわかっていました。

全競技を終えても余韻を楽しむ観客が多く、時間をかけて徐々に観客が
スタジアムを去っていく様子もまた感動的でした月

これ以上のものは一生のうち何回見られるだろうか。
| そうへい | よもやま話 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
四国の水不足解消台風でしたね
台風が予想に反して外れてくれましたので、今日(7/15)は草野球に
行って来ました車

今日は、予想に反して(笑)2打数2安打びっくり
実は前回の試合から、このブログでも以前に少々触れましたところの
中谷翼打撃フォームを「こんなもんかいな〜」と思いながら
試しているんです汗

結果が出てるんで、これ、良いかも!

ただ、私みたいにスイングの基本ができてないと、内角に弱くなる
(腕のたたみ方が悪いのかなぁ)
それと、スイング自体遅いので、ためる時間があまり無いこのフォームは
落ちる系の変化球には合わせづらい(待ちきれない)ような感じです。
(下半身がしっかりしてないしなぁ)

ただ、草野球だと未熟でも十分通用しそうなので、しばらく試行錯誤
してみようと思います野球

ダイヤ
いよいよ19日はフレッシュオールスターですが、
私の場合、中谷翼選手に対しましては、まあ身内でよくありがちな
過剰な期待をしていまして・・・。

そう、当然のMVP指令楽しい発令をしとるのであります。

やはり、支配下登録されていきなりのフレッシュオールスターが
坊っちゃんスタジアム。筋書きが出来てるような気がしませんか?皆さん。
ここはしっかりやらねばいかん舞台ですよ映画

何とかなってくれんかねぇ楽しい
| そうへい | よもやま話 | 01:24 | comments(2) | trackbacks(1) |
潜水
24時間テレビ、ご長寿番組ですねぇ〜。
第1回の時は凄い番組をやるもんだと思いましたが、
今はさほどでも無いですねテレビ

マラソンも、間寛平の感動を越える人が現れると思えないまま
疑問に思える人選でだらだら続けてる印象だしジョギング

また今年はさらに疑問な事が行われます。
潜水です水泳

他の番組でも増えてきましたね、この目新しい競技を扱う番組。
この競技の第一人者やトップスイマー、水泳競技経験者ならまだわかる。
しかし、芸能人などを使って必要以上に盛り上げている感がある。

何故疑問か?危険だから。
ぜひ、「危険だから、確実な指導員のいる環境以外では挑戦しないで下さい」
と、5分毎くらいにテロップ流して下さい時計

水泳競技をやっている人なら、ただ潜水で泳ぐ事はよくやるだろうし
やらされる事もあると聞く。
しかしそれは、目的が全く違うところにある。

こんな競技人口の少ない種目、記録が出るのが半ば当たり前。
そこに大したドラマのあろうはずが無く、感動するとも思えない。
ただ安易に記録の更新だけで盛り上がれるほど大衆も馬鹿じゃない豚

だから有名人を挑戦させる。
それで盛り上がってしまうと、環境も整ってないのに真似する者が出る。
だから危険なのだバッド

大食い選手権と似たようなものですかね。
この国のメディアは、何か起こらないと分からない。
最初の頃の24時間テレビは、もっと次元の高いところで作られてた感が
あったのですがねホットコーヒー
| そうへい | よもやま話 | 21:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
年をとること
今日は名古屋国際女子マラソン<弘山優勝!(嫁さんと同い年)>
が開催されましたが、かつては私の嫁さんも実業団の選手として走った
コースだと思って見ていると、改めて嫁さんは凄い、弘山選手はさらに
凄いと思えてくる今日この頃ホットコーヒー

そう言えば、私、今日が誕生日でした汗
新規の記事が滞っていましたが申し訳ありません。
仕事が単身赴任になりそうだとか何とかありましたが、昨今の中小企業を
取り巻く環境の悪化は留まるところを知らず、私のいる会社も例外で無く、
この度会社都合で退社の運びとなりました。

仕事が嫌での自己都合とか、病気とか犯罪したとかではありませんので
気持として救われる部分は多いのですが、なにぶん急な事でしたので
4月からどうしようという状況です。
気ままな一人暮らしとは違うので、少々もがいてみようと思います。

ダイヤ
さて、(まめ)たぬき様がコメントで報告してくれましたが、
翼も11日のオープン戦前、新人紹介に姿を見せていたそうです楽しい

分離症というのは翼の父親も、私の嫁さんもなっている症状で、
アスリートにはよく見られるものらしいですジョギング
私の嫁さんの例で見ると、普段は何らどうって事無く生活できているけれど
無理が続いて疲労が蓄積されると、結構きつい痛みが出る事がありますショック
じっくりバランスよく鍛えていくのが良いのでしょうか。

プレーする姿が待ち遠しいですね桜
| そうへい | よもやま話 | 14:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
ふと思うこと
私の弟から、田口壮選手の経歴訂正などのメールが来ましたので、無断で転載バッド

==================================
ブログの田口壮に関する件、彼ら兄弟は確か千葉(市川?クラレがあったはず)でソフトボールのキャリアをスタートしているはずです。
で、特に克己は岡山に来て即戦力で大助かりと。
但し、メインの大会である夏休みの市子連の大会終了後であったのでその点非常に残念でした。
秋以降の大会で大いに貢献してくれました。

ある大会で、私が獲ったと思っていた首位打者のタイトルを僅差でさらっていったのは克己です。
非常に悔しい思いをしました。
壮も本当はレギュラーたる力はあったかもしれませんが、当時のショートのレギュラーが強力であったことと、内野の他のポジションを奪えば丙午で数少ない6年の出番がなくなるので、その点の配慮もあったのでは無いかと思います。
負けず嫌いの兄弟で、練習中も競争していたことを思い出します。

参考までに、翌年市子連の大会で中社宅は優勝しました。岡山市チャンピオンです。
一安の焼肉屋で優勝祝いをしたのを羨ましく思った記憶があります。
田口兄弟の貢献はいかばかりか、試合を見ていないので何とも判りませんが、きっと活躍したのでしょう。
==================================

弟よ、ありがとう楽しい
以前見た田口壮オフィシャルHPで、チームに入ったのは3年生からと書いて
あったので、てっきり岡山だと思ってましたよ。
社会人野球の強豪チームOBが指導するチームだから強かったなぁホットコーヒー

ところで皆さん、文中の「一安(いちやす)の焼肉屋」のタレは、今でも日本一じゃないかと思ってるほどうまいですグッド
でも、今行ったらがっかりするかも知れないので行かない汗

ダイヤ
そんなこんなで思うこと第4弾を・・・。
続きを読む >>
| そうへい | よもやま話 | 21:14 | comments(2) | trackbacks(0) |


 SELECTED ENTRIES RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS