翼 空高く

広島東洋カープ
中谷翼選手の応援がメインのBlog
  << September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
地震
発生から24時間以上経っても立て続けに緊急地震速報が鳴ると、
もどかしさとやり切れなさで複雑な感情になります。

阪神淡路大震災の時もそうでしたが、2日目、3日目から犠牲者の数は
一気に増えて行きます。
悲しいけれど、今回は阪神淡路を超える大惨事であろうと思います。

想像を超える津波の映像は衝撃であり、津波対策が世界の中で進んでいる
日本でもこれだけの被害が出ています。日本とはこのような災害大国で、自然を侮ってはいけないという思いを強くしました。

阪神淡路の時もそうでしたが、まだ発生直後で気が張っている時は
被災した人も動けるのですが、少し落ち着いた時に失ったものの大きさを
実感し、精神的なダメージが来ます。
どうか、強く生きようとするより、お互いに支え合って生きる考えを
大切にしてほしいと思います。

このブログの主役、中谷翼選手を育てた仙台周辺は、壊滅的な被害を受けた
場所ばかりです。何か支援できる事があるはずですので、ちょっと考えて
できる限りの事はしたいと思っています。

子供手当やら高速道路無料化、防災予算削減(←かねてからの私の許せない
政策ベスト3)などはやめて、復興支援重点予算に組み替えるべし。

| そうへい | よもやま話 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tsubasa28.blog.bai.ne.jp/trackback/184190
トラックバック

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS