翼 空高く

広島東洋カープ
中谷翼選手の応援がメインのBlog
  << July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
夏の高校野球
中谷翼選手の出身校、仙台育英が甲子園出場を決めました野球
本大会までにこのあたりがちょっとは涼しくなっている事を祈ります。

このところ、経験した事が無いような殺人的な暑さが続いています。
夕立さえ降らない状況で、関西の地区予選なんかよくやってるなと思う程晴れ

中谷翼を応援=仙台育英を一番に応援・・・とは直接ならないのが高校野球の
面白い所であります。

やはり私の一番は出身県岡山代表の倉敷商業でしょう。
今年は春の大会も制していて、大本命での出場となりました。
日本代表の星野監督を元気づける為にも、甲子園で頑張ってもらいたい!
次に応援するのは、現在の地元である東兵庫しかも西宮市の報徳学園。
そしてその次に仙台育英かなラブ

密かに応援するチームは、これぞ文武両道の代表格、鳥取県癸韻凌奮惺
でありながら代表となった鳥取西。
それと西兵庫代表の加古川北。

以上、全滅したら、無理から理由を付けてどちらかを応援するのも
楽しいものです。
さて、昨年の佐賀北のようなミラクルチームが現れるか?今年も楽しみ。
| そうへい | 中谷翼 | 02:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
天神祭
中谷翼選手、最近は代打出場が多かったり、スタメンでも早い回で交代
したり、どうもリズムに乗れないからか、打率は3割を下回っています悲しい
三振も増えているような気が・・・汗

このペースに慣れちゃいかんのだが、色々な使われ方に対応できないと
結果がついて来ないのが現実と言ったところかしょんぼり

19日の鳴尾でも絶好の場面で代打(拍手も大きかった)だったけど
軟投派ピッチャーに翻弄され、三振野球

しかし、少ない出番でしかも結果は良くなかったのだが、状態が悪い様には
見えなかった。
贔屓目で見てるかも知れないが、感覚的なものだが雰囲気はある。
何かきっかけがありませんかね〜。

ダイヤ
ところで今日は天神祭。
天王寺の駅も梅田の駅も、浴衣姿だらけ楽しい
普通にすっきりと浴衣を着ている女性が多かったのは良い傾向だが、
和装で歩いてる男がだらしないのが多過ぎだわなショック

私は、人の波に流されるのは嫌なので今年も行かなかったけど、
帰ってからTV生中継でちらっと見てました。
なぜか毎年天童よしみが出ているような気がする鳥

中谷翼選手も、祭の花火みたいに派手にやってくれるよう、祈ります。
| そうへい | 中谷翼 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
首都大戦アイスホッケー
7月4日(金)、臨海スポーツセンターへ首都大戦のアイスホッケーを観戦に行きました車
早いもので、年1回7月上旬に行われるこの大会も、今年で第56回!
大阪府立大学と首都大学東京(旧都立大)との公立大学同士の対抗戦です。

中でもアイスホッケーは夜の開催なので、学長など職員も動員されるなど
盛り上がる競技なのですが、私は約20年ぶりの観戦となりました。

競技は7時30分くらいにエール交換から開始。
都立戦ならではのブラスバンド付き学生歌は気持ち良いカラオケ
競技が始まり、どちらかと言えば府立大が押し気味かと思われたが、
首都大の選手の中に、動きの良い者が何人かいる。
ひときわ目を引いたのが首都大#9

それでも、堅い守備からパックをつないで攻め上がる府大は、1ピリ9分
29秒、ゴール前混戦からの粘りこみシュートが決まり、先制。

ちなみに、各ピリオド15分での競技でありました。

しかし明らかに経験者の#9などの攻め上がりは気が抜けない。
シュートも狙って打つものは実に良いポイントへ打ってくる。
ここで、市大戦でも見られたが、府大のキーパー好セーブ続出拍手
そしてディフェンスが健闘、シュートをなかなか打たせない。
府大キャプテン#19も、FWなんだかDFなんだかわからない活躍グッド

そして、試合は1−0のまま3ピリ終盤、首都大はタイムアウトで
最後2〜3分の集中攻撃体制に全てを賭けてきた。
主力メンバーで固めたセットで実に力強い攻撃!しかも連続で強い
シュートが府大ゴールを脅かす。
そしてついに終了2分を切ったあたりからだっただろうか、府大ゴール前
少し右サイドで混戦になったところ、左サイドががら空きになった所を
窺うように首都大#9が入ってきて、「危ない」と思ったその瞬間、
混戦からこぼれたパックが左サイドに・・・。
そこを首都大#9がきれいに叩き込み同点。そしてそのまま3ピリ終了。
ちなみに首都大#9は新入生だとびっくり府大にも欲しいね。

決着は3人ずつのPS戦へ。
府大の先攻で始まったPS戦、両チームなかなか決め切れない。
特に府大は惜しいショットの連続。
3人ずつを終わっても0-0のため、4人目から先攻首都大で再開、
そして0−0のまま迎えた府大5人目、登場したのは#6。
遠いサイドのゴールだったのでよくわからなかった&旗が上がるのが
遅かったのだが、パックは首都大ゴールの中へ!
どう入ったのか不明だが決めた!

ちょっとタイミング遅れて飛び出し、喜び合う府大選手。

今日はキーパー中心の守備力の勝利だったと思う。
私の選ぶMVPは府立大キーパーと言う事で。

そして、府立大学の南学長(酔っぱらい気味か?)による優勝カップ贈呈や
エール交換もまた気持ち良く、都立戦の雰囲気を満喫しました楽しい

エールなど応援にしっかり声を出してくれたブラスバンドの諸君、
どうもありがとう楽しい今後ともよろしくお願いします。

首都大は、まだ都立大学友歌「明けそむる八雲ヶ丘辺〜」を使ってる学校
懐かしくて良かったです。現役当時は何故か学友歌もエールも振れたん
だけど汗やっぱりほとんど忘れてた。

首都大戦(旧都立戦)って、やっぱり良いですわ。
| そうへい | アイスホッケー | 03:03 | comments(2) | trackbacks(0) |


 SELECTED ENTRIES RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS