翼 空高く

広島東洋カープ
中谷翼選手の応援がメインのBlog
  << April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
連休前
さて、いよいよゴールデンウィークです。
ウエスタンリーグも開幕して約1ヶ月ですが、ここで日本野球機構HP
掲載による中谷翼選手の成績(4/26現在)を見てみますと見る

リーグ規定打席以上についての打率は.268で12位
広島カープの中では、鞘師選手(.323)に次ぐ2位につけています楽しい

18試合出場71打数19安打2打点8得点
2盗塁1死球11三振 長打率.310 出塁率.278
そして失策数は6で堂々のリーディング汗

これだけの打席があれば、三振は許容範囲かな?
1番打者が多かった事を思えば、やはり出塁率は物足りないですかね鳥

守備は本人も課題と位置づけて取り組んでいます。
峰山球場でもイレギュラーバウンドでしたが、処理できたんじゃないかと
いう打球の後逸がありました。
6失策がどんな状況でのものなのか分かりませんから何とも・・・曇り
これに関しては、徐々に安定してくると信じております。

これ以上あれこれ分析するのは避けますが、やはりこう見ると当面は
弱点の解消優先かなと思ったりします野球
総合的な安定感、信頼感も重要でしょうからね。

さて、これから暑くなると共に、調子も上がっていくはずです飛行機
皆様の更なる応援をお願いします!

| そうへい | 中谷翼 | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
進化するバッティングフォーム
はち兵衛さんのコメントから、バッティングフォームあたりの話題になって
すかさず、翼の父親から解説メールが届きましたメール

ダイヤ抜粋読書

フライングエルボーにしている理由
1.グリップの位置が変わらないようにグリップを固定する。
   (身体とグリップが一体となるため)
2.肩の可動域を自由にする。
   (どんな状況にもバットをコントロールするため)

※高校までは三振の数が少ないことから分かるように、
バットに当てる事はおそらくあまり苦にならないけれども、当てるだけの
バッティングでは、プロでは通用しない

との考えがあるそうです。

肘でタイミングをとっている理由
  「静」から「動」に動くことは大きなエネルギーを浪費することになる
  ことなので、「動」から「動」への動きをすることで初動エネルギーを
  小さくしてエネルギーの浪費を無くしている。

さらに、目の上下動を少なくするため、踏み込んでいく姿勢を出来る限り
水平に近い状態で体重移動を行っている。

また、現山内コーチが現役時代(投手として)肩を上げる動作で投げている
ことも参考にしているそうです。

翼のバッティングフォームはこれまでも結構語られているように、
長年にわたる父と子の共同作業から導かれた成果を反映しています野球

これからもきっと、少しずつ進化して行くであろうと思われます。
ますます期待が高まると共に、少し感動的でもありますね。
| そうへい | 中谷翼 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
峰山球場
行って来ました峰山球場車
遠い感じはしていましたが、片道3時間以内で行けました。

球場に到着したら、近くの駐車場は既に満杯!
ちょっと離れた所の臨時駐車場に置きましたが、無料シャトルバス2台が
フル回転で送迎してくれるので、全く苦にならないバス

球場に入ると、始球式の真っ最中。今日の中谷翼選手は1番バッターなので
始球式対応しておりました。

さて、今日の試合は1回に山本芳彦選手の放ったホームランでいきなり先制
したものの、8回終了時点では3−2の1点差という気の抜けない展開で
ありましたが、9回表に一挙7点を奪って10−2の勝利楽しい

中でも鞘師選手はヒット3本に犠牲フライ1本、最後は敬遠の四球という
大活躍拍手
ちなみにホームランと猛打賞には賞金が出てましたお金

ダイヤ
ところで中谷翼選手はと申しますと、5打数1安打(2三振)+死球。
この死球は9回の打席でした。
8回に1番バッターで凡退、しかも今日2三振だったので、これは良い所で
回って来たと本人も余計に気合が入っていただろうに、右腕にドン冷や汗
塁上でも結構痛そうでした。

で、裏の守備は大事をとって交代。
試合後、出て来た中谷翼選手の右腕にはアイシング病院
本人によると大丈夫汗。変な当たり方はしていないようです。

試合後の会話&翼の父親からの情報&今日見た感じから汗
2三振したものの調子は悪くなく、ずっと試合に出ているからかずいぶん
対応できるようになった感じです。
慣れて余裕が出てきたとでも申しましょうか見る
ただ、やっぱり三振ってのは印象悪いんだよね〜鳥

で、今日の翼を1枚


そして、ホームランの山本選手


大活躍の鞘師選手


最後に、中谷家より今日届いた4月19日の阪神戦での中谷翼選手


ところで、峰山球場でもれなく配られていたメンバー一覧、翼がまだ
育成選手だった。カリダもいないし怒りいつのデーター?
| そうへい | 中谷翼 | 00:16 | comments(3) | trackbacks(0) |
金刃投手
本日の巨人戦は「あと1本」が出ず、巨人のルーキー金刃投手に初勝利を
プレゼントしてしまいましたね汗

ライバルと言うのでも無いのでしょうが、中谷翼選手と金刃投手は
立命館には一緒に入学しとるわけです学校
1回生の頃から彼はフル回転で投げてましたから何回か見てましたが、
当時から使われ過ぎと言われる中、ダイナミックにテンポ良く投げ込んで、
タフな投手という印象でした。今後も要注意ですね見る

今日みたいな試合を見ると、翼vs金刃を早く見てみたいと思います野球
翼が早くそこまで到達するのが最大の条件ですが、金刃投手もその時には
第一線で活躍していて欲しいなぁホットコーヒー
| そうへい | 中谷翼 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |


 SELECTED ENTRIES RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS