翼 空高く

広島東洋カープ
中谷翼選手の応援がメインのBlog
  << June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ふと思うこと
中谷翼選手について、具体的な動きの情報は今のところあまり入ってきません。
12月19日に「何かある」らしく、翼の親も広島へ向かいます車

身内のプロ野球選手など、私の親が西鉄ライオンズのスカウトの目に留まって、
合宿所に行った(中西とかの体を見て、やっていけそうにないと思って断った)
という、ドラフトの無い時代のまったりした話を聞くのが関の山鳥だったので、
かなり嬉しい楽しい

ダイヤ
で、具体的動きのあるまであまりネタも無いので、身近だった野球選手としては
セントルイスカージナルズの田口壮選手がいるので、ちょっとそこらへんを
書いてみますかねPC
プロフィールで兵庫出身となっている田口壮選手ですが、野球(ソフトボール)
を始めたのは岡山なんですよね。
岡山市の岡南地区、旭川の下流西岸にクラレ岡山工場がありますが、隣接する
社宅の小さなグランドがその場所です。
社宅と言えども公団型集合住宅が並ぶ立派な団地ビルで、田口一家とうちは
同じ棟に住んでおりまして、
父親同士がクラレ岡山野球部出身という事もあり、結構付き合いはありました。

クラレ中社宅チームのショートで彼の野球人生は始まった訳ですが、その時は
正選手が私の弟(6年生)、控えが田口壮(3年生)汗
彼の2つ上の兄が田口克巳。この人も関学で活躍し、現在も関西学生野球の
審判をしています野球

たいしてビックリする様なネタも無いままダラダラ続きます・・・汗
| そうへい | 四国アイランドリーグ | 12:31 | comments(18) | trackbacks(0) |

コメント
大阪県人さまこんばんは

肉は自前で買ってきて、タレだけ一安で買ってから
家で焼肉というスタイルが定番でした。

今はどうかわかりませんが、どこのタレよりも抜群に
うまかった。

ここのタレと、今は閉店してしまいましたが、当時並木町に
あった、うどんの三舟庵は、未だにそれ以上のうまい店に
行った事がありません。

おそらく記憶の中なので、今後も無いでしょう。
| そうへい(管理人) | 2014/05/21 11:14 PM |

大阪県人をクリックしてみて、一安食堂webへご案内
か、http://tonton9240.blog12.fc2.com/blog-entry-936.html
| 大阪県人 | 2014/05/21 8:52 PM |

一安食堂の案内ドス
| 大阪県人 | 2014/05/19 6:24 PM |

大阪県人さまお久しぶりです。
そんな事言うから、焼肉が食べたくなりました。
| そうへい(管理人) | 2014/04/28 11:36 PM |

お久しぶりです。ヤハリ同窓会するなら祝勝会の会場にもなった一安食堂でしょ。
| 大阪県人 | 2014/04/28 12:25 PM |

おおさかのひと さまこんばんは。

中社宅の話題の割に、関西率が高いですね。

同窓会をするなら、中社宅と南社宅の間にある浅草寿司ですかね。
何と言っても、岡山南で川相君とバッテリーを組んでた直松君の家。しかし、交通手段が・・・!
| そうへい(管理人) | 2012/12/23 6:44 PM |

何気にウェブを見ていたら、行き当たりました。わたしも当時中社宅でソフトをしていた、大久保くんの代の者です。岡山を離れて久しいのですが、懐かしい名前が沢山あり、当時に引き戻されるような気持ちで読ませていただきました。ありがとうございます。またいつか同窓会なんかできるとステキだなぁーと思います (^^)
| おおさかのひと | 2012/12/23 8:39 AM |

大阪県人さまこんばんは

田口壮という男は、多分、小さい頃から知っていなくても、もう一度現役でやってくれたら見に行きたいです。

野球エリート道まっしぐらという経歴でないところが好きですね。1つ上の長谷川投手もその意味で好きでしたけど。

中谷翼選手を応援していながら、何を言っているんだと思う向きもあるかと思いますが、

中谷翼選手は別格なんです!

それは置いといて、田口壮、現役復帰できる体に戻す事ができたなら、必ず獲る所があると思っています。
頑張ってほしいですね。
| そうへい(管理人) | 2012/06/17 10:43 PM |

 おひさしぶりドス、大阪県人ドス。
とあるブログで高い所キライだとノタウチまわっていますがアマチュア時代からソウ簡単に上がれない頂点に何回立っているヤラ。
http://taguchiso.blogspot.jp/
世界の頂点にも上がっているデショ。
金紗も切ってるダショ。
| 大阪県人 | 2012/06/17 8:26 PM |

大阪県人さまこんばんは

私は、元記事から推測してほしいのですが、井崎君の同級生
メンバーの兄です。
南社宅の竹中学君の姉が同級生です。
みすた君の兄の1コ下ですが、大学で同回生になりました。
社宅は広かったけど、親が同じ会社だとさすがに知ってる
人が多いですね。

田口壮君は監督にならないといかん人材ですよね。
頭も良いし、実績もあるし、これから楽しみです。
しかし、選手でベンチにいる以上は、活躍して欲しいと
思っています。

ジェットスキーは危険も伴いますよね。
体に気を付けて下さい。
| そうへい(管理人) | 2010/07/13 1:56 AM |

 おはようございます、最近毎度お騒がせしております大阪県人でっせ。
すまヘンが、そうへいさんは、
井崎(キャプ)さん、佐野さん、胸平さん
or.大久保(キャプ)さん、柴田さん、ミス田さん、克己さんどちら?
どの年代の先輩ですか?
私は、松山(キャプ)君、日野君、徳永君達ですヨ。

でソウ君は現在は日陰にいてまっが、オリックスの監督就任修行(でっち修行)ですかネ?
私が考えるには、ヤハリTeam.強くするんは、選手の気構え、ベンチ空気ですよネ。
我れ強し(俺たちゃ〜なぁ〜、強いんやネン)という。

で、金紗は、根元から1本長々と克己さんのと2本切らさせて貰ってますので。キチと市役所証明書付き(モノホンだよ)。
クラレ社宅は現時では、平福町に吸収合併されてますヨネ。
 でも以前、チーム員達に聞いてみたら、伝説は残ってましたヨ(田口がいてたから強かったみたいヤネと)。
ソウ君にもう一花、咲かせてもらいまひょ。
勝ち方は、身に付いてるだしょ。

で一方の私は、現在ではJETSKIレース(モータースポーツ)業界で、岡山県では有名ですヨ。
全日本では、プチ程度カナ。
| 大阪県人 | 2010/07/12 9:47 PM |

大阪県人さまこんばんは

その南社宅の主将は、BBM社にっぽんの高校野球中国編
に、中国ヒーロー448人の中の一人として載っている
竹中学君ですかね。
1986年春の選抜vs秋田高は、バックネット裏で観戦
したのを覚えています。

中社宅からの甲子園出場は、S52年の三崎さんが印象に
残っています。
Cブロック前の公園に応援バスがずらりと並んだのは
壮観でした。

社宅じゃないけど、中社宅と南社宅の間の浅草寿司の息子
直松君も、元巨人・中日の川相とバッテリーを組んで出場
していますね。
あの年の岡山南高校が岡山史上最強だと今でも思っています
横谷、本間、川相のクリーンアップ!
夏の甲子園に出ていたら・・・

きりが無いですね。
| そうへい(管理人) | 2010/07/09 11:40 PM |

 おはようござます。
大阪県人というハンドルネームは、関西の友人がいたもので、関西弁へのあこがれでんネン。

 もう彼も忘れちゃったカナ、ソウちゃん拳法と冗談吹いてながらのスーパープレイの数々は。

 そうですよね、クラレ社宅連合Team.なら連覇でしたよネ。
隣の同じクラレ社宅の南社宅(Team.海岸通り1丁目)が、翌年優勝致しましたものネ。
で〜も、そこの主将は高校野球で甲子園にまで行ってますがネ。

で〜も金紗を切っているのは、我々だけカナ。
なにせ言いだしっぺは、私でしたが。

金紗受け取りは、彼の親父さんに、ゴルフコンペでmy.親父に会った時位カナ。
私も胸張って岡山市役所に言いに行けましたよ。
| 大阪県人 | 2010/07/08 11:03 PM |

大阪県人さまこんばんは

現在は大阪在住って事なんですか?
大変に古い記事にレス頂き、ありがとうございます。

クラレ岡山の選手だった親父連中が真剣に指導するんだから
強いですよね。
オールクラレ社宅チームだったら、さらに物凄いチームに
なっていた事でしょうが。

ちゃんと野球をした経験の無い私でも、現在草野球チームに
入ってやっていけるのは、基礎の段階で父親の指導があった
からだと思っています。
何人か集まった時の遊びがソフトボールという環境だった
事も大きいかな。今はなかなかできないですよね。

もう30年くらい前の話になってしまっているんですね。
練習場所の公園、覚えてますよね。あんな狭い所で練習して
強かったんだから、大したものです。

またよろしくお願いします。
| そうへい(管理人) | 2010/06/29 1:24 AM |

 おはようございます、田口壮君とクラレ中社宅で一緒にプレーしていた1級上の者ですが(もちろん私もレギュラーで御座いました)
、ホントにそのチームはブチ強かったですよネ。
1年間に開催される大方の大会で優勝しましたものネ。
でも年最大の大会、岡山市子連の夏の大会で優勝したことが最大の活躍引きガネになったような完全にカナ。
 Team員みんなで、その優勝旗の金紗1本づつコソ〜と切ってガメちゃったりしてたりして。

当時彼が使用していたグラブは、本格的なグラブではなかったのですよ。

ホント強よ〜御座いました。
小学校学区町内選手選抜対抗での大会では、所属するTeam.がA&B.Team,のベースとなり、大会で優勝&準優勝致しましたモノ。
ど〜も勝ちクセが備わったようで。

では、ソウ君のコメントを聞いてみてネ。
| 大阪県人 | 2010/06/28 10:51 PM |

(まめ)たぬき様こんばんは。
情報ありがとうございます。新入団選手のお披露目会ですか。
どんな紹介のされ方をするんでしょう。いや、紹介されるんだろうなぁ・・・。

トヨカチ様はじめまして。
と言いつつ、トヨカチ様のブログは「お気に入り」に入ってたりしますが・・・。
広島については素人同然の私ですので、よろしくお願い致します。
| そうへい(管理人) | 2005/12/08 9:27 PM |

はじめまして。
今年は四国ILに気をとられて、
カープ熱が下がり気味だったのですが、
中谷選手の入団が決まったことで、
来季のカープがとても楽しみになりました。
今後とも、中谷選手情報をよろしくお願いします。
| トヨカチ | 2005/12/08 7:55 AM |

12月19日ってのは「球団関係者の年末のパーティ(納会というべきかな)と新入団選手のお披露目会」ですね。
| (まめ)たぬき | 2005/12/07 1:53 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tsubasa28.blog.bai.ne.jp/trackback/29768
トラックバック

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS