翼 空高く

広島東洋カープ
中谷翼選手の応援がメインのBlog
  << May 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ありがとうございました
皆様ご存知の通り、中谷翼選手は先日戦力外通告を受け、
広島カープを去る事となりました。

大変残念な事とは言え、これがプロ野球の世界。
応援して頂いた皆様には大変お世話になり、感謝しております旨、
本人及び御両親になり代わり御礼申し上げる次第であります。

本日、この様な事を申し上げるのも、ほかでもない中谷翼本人より
次の職場が決まった件について報告があったからであります。

気になるその職場は、読売巨人軍。
今後は、神奈川に居を移し、ジャイアンツの裏方として働くとの事です。
心配はしておりましたが、プロ野球に関わる仕事ができるのは、
進路としては幸せな事なのではないかと思っております。

私事になりますが、親族からプロ野球選手が出るという事は大変に
嬉しい事でありました。
愛媛マンダリンパイレーツ、広島カープと、応援でよく遠征もしましたが、
どこへ行くにも楽しくて仕方が無い状態でした。

愛媛MP時代に中谷翼選手の大活躍による抽選でハマチ1匹が当たった時の
驚きは忘れられません。(・・・・食べ応えがありました。)

活躍してもしなくても純粋に応援できる存在というのは、なかなか
得難い存在だったのだなと改めて思います。

応援してくださった皆様、改めて有難うございました。
そして、中谷翼選手、ありがとう。
| そうへい | 中谷翼 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと
私事ながら、3月末に仕事上でトラブルが発生し、同時期にホームページが
削除され(半年ほったらかしだったため)、WINDOWS8移行が重なり・・・。

やっと生き残ったブログを書く気力が出て参りました楽しい
仕事上の事はまだ継続中なのですが・・・。

今年は、関西で開催される2軍の試合がことごとく土日を外されており、
いまだに観戦できておりません。

それに加えて、一時調子の上向いた中谷翼選手の調子が落ち込んでおり、
試合にもなかなか出ない状況が続いております野球

毎年が正念場の育成選手にとって、これは正直言って良くない傾向です。
が、カープに中谷翼選手が居る以上、淡々と応援するという立場であります。

観戦の機会が少ないのは痛いなぁ。


| そうへい | 中谷翼 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
来期も
中谷翼選手が、広島カープと来期の育成契約を交わしたとの情報が入りました嬉しい
ひとまず安心。

また、支配下登録を目指す所からですが、チャンスを与えられているからには絶対に負けずに頑張れ!
今年は怪我で出場がしばらく無かったため、私も暇な土日が多かったのですが、来期は応援に行きやすい日程だといいな野球
| そうへい | 中谷翼 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと
中谷翼選手、やっと16日の試合から復帰しております。
復帰していきなりフル出場1安打1打点拍手

この時期になってしまったが、元気に試合に出られるのは嬉しいことです。
とにかく、無理せずとは言わないので、納得できるプレーができる様、
集中してやってくれ!
| そうへい | 中谷翼 | 21:34 | - | - |
飛鳥の金環日蝕
まあ、一生の内に滅多に見られない現象だと言われると、見たくなりましたので
用意周到にカメラ用フィルターを入手して、朝早く職場へ車

兵庫の西宮から奈良の明日香村への通勤は、ただでさえ早朝に出かけるのですが
今日は朝5時に出発汗

生憎、全国的に曇の場所が多い様だが、そこは行ってみなければわからない。

果たして、明日香村の職場に到着すると、太陽の周囲は快晴晴れ
高松塚古墳の近く、芝生広場横の石ベンチに陣取り、カメラをセットすると
すぐに蝕の始まり。

まさに、絶好の条件で日食が始まりました。
明日香村は、この開始から金環蝕まで何と、太陽に雲がかかる事がありませんでした楽しい


このような条件で見られた地域はほとんど無かったんではないでしょうか。
金環蝕を過ぎると多少雲のかかる事もありましたが、大満足。

しかし、不思議だったのは、周囲には結構雲があり、太陽に向かって流れて
来るのだが曇り太陽に近付くと次々と消えて行った事。
やはり飛鳥には何かあるのかも知れません?
| そうへい | よもやま話 | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
中和神社
ゴールデンウィークも終わりますね。
今年は結構行動もして、思い切り休む日もありと、休日の過ごし方が
下手な私にしては、良い休暇になりました犬

このところの中谷翼選手も、記録を見る限り悪くない成績でありますが、
さて、育成から上がるには、もう一つ抜ける気で頑張ってもらいましょう野球

打率(3割越え)、長打率(4割越え)共、良い感じじゃないですか。
首脳陣の方々、是非早く支配下登録して、活躍の場を広げられるように
してやって下さい。お願い申し上げます野球

さて、ここで話題にもしているし、せっかくなので帰省のついでに
中和神社へ行って来ました。
30年くらい前は岡山市内から4時間くらいかかった道程も、今では
早島から1時間30分車湯原から12分と言うのは驚きびっくり

鳥居と狛犬の建設やら屋根の葺き替えやらで寄付した人の芳名録にしっかり
伯父の名前がありました。結構一人当たりの出費が多い・・・汗

母の子供の頃の思い出は、夏になるとゴザと掛け布団を持って、母の
祖母(中谷翼選手の高祖母)と一緒に半里歩いてこの中和神社に来て、
(写真正面の建物内で)昼寝するのが楽しみだったとの事。
実に村人の生活に密着した神社だったんですね。


正面からの写真でも目立つ杉の木の根元がこれ。
伯父が昔TVの取材に答えていた話では、この癒着した部分は昔もっと
下にあって(当然だが)ここに登って遊んでいた(約70年前か)との事。
今は「中和神社の杉」として、真庭の天然記念物となっています。

現在、小学校に間借りしているような位置関係の中和神社ですが、
当然ながら一帯は神社の土地。昔は中学校も敷地内にあり、何かあれば
村人はここに集ったという大事な場所。
江戸期の灯篭とかも残っており、大事にされてきたのが分かります。

社務所があいにく閉まっており、お札はもらえませんでしたが、
中谷翼選手の上へあがる道中の安全祈願をしておきました。
ご利益がありますように楽しい
| そうへい | 中谷翼 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
暑い
一月前には寒いと言いながらの観戦だったのに、
今日は暑いと言いながらの観戦になりました晴れ

4月28日、神戸サブ球場でのオリックス戦。
帽子を忘れて行ったので、日焼けが大変な事になっとります。

中谷翼選手は5番サードでスタメン出場野球
3打数1安打、1得点で調子は悪くない様子でした。


試合は、安打は出るが決め手の無い、じれったいパターンの負け。
スクイズも仕掛けるなど、得点にこだわってない訳ではない様子
なんだけど、なんか雰囲気が淡白です汗

ところで、今日も中谷翼選手の両親が来ていたのですが、その横に
山本芳彦選手のお母様が来ておられました。
うちの嫁さんが芳彦選手のファンだと伝えてもらいましたが、
こんな時に肝心の嫁さんが来ておらず、今、大変残念がっております。
と、言う訳で今日の芳彦選手


明日(4月29日)は丹波での試合ですが、残念ながら私自身の
草野球があり、断念ショック


ところで、中和神社の話の続き温泉
湯原温泉から北へ向かい、蒜山高原方面と三朝温泉方面の分岐点を
三朝温泉方面へ車で少し走った所に、その中和神社はあります。

まさに中国山地の真っ只中、鳥取県境にほど近い場所であります。
古くは出雲文化圏であったのだろうと思う程、言葉のなまりは
山陰に近い所です。

さて、この神社、中谷翼選手の祖母や、その妹である私の母が通った
中和小学校の隣に社があります。
まさに、この地域の人が事ある毎に集い、喜怒哀楽を共にした場所
なのであります。

今は真庭市蒜山下和ですが、以前は真庭郡中和村。
結構由緒ある神社なのですが、近辺の神社を合祀した機会に村名をとって
中和神社となったらしいです。

近くには、むしろこの辺のパワースポットと言えばここ!であったはずの
山乗さんの不動滝があり、夏場も涼しい快適な場所です。

この話はしつこく続く・・・
| そうへい | 中谷翼 | 01:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
第2戦
25日のシーズン第2戦は、第1戦と同じく
寒風吹きすさぶ中での試合となりました強風

ルーキー野村投手の先発という事で、注目された1戦となりました。
結論。野村投手は、早く一軍で投げて下さい。
ランナーが出てからの投球が安定すれば、何勝かできるのでは?

試合は、9回打者一巡の猛攻で逆転に成功して永川投手が抑えての
カープ勝利楽しい
寒かったけど笑顔で帰る事ができました。

中谷翼選手は8番セカンドで先発。4回の打席のうちヒット1本、
バント成功(フィルダースチョイスのおまけ付き)1回でまずまず野球

クリーンヒット!

確実にバント!

リーグが始まるまでは心配しましたが、状態は良さそうです飛行機
毎年の事ですが、コンスタントに使ってもらえるよう、集中!

なお、中和神社の話の続きは次回以降で・・・。
| そうへい | 中谷翼 | 01:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリックス戦
3月24日、甲子園では雨で大変だったみたいですが、
神戸サブ球場ではウエスタンリーグ、広島vsオリックスが
予定通り開催。

が、雨が降らないだけマシという、寒風吹きすさぶ中での
試合となりました。

試合は安打数だけ見ると、両チーム10本以上で互角でしたが
点差はかなり開いてしまいました。
せっかくスラィリーも来てたのにねショック

女の子にちょっかいを出すスラィリー

中谷翼選手は9回に代打出場、見事ツーベースヒット!野球

幸先が良いですね。

ところで、「はやぶさ」裏話によって、ちょっとしたパワースポットと
なった中和神社という神社があります。
ここに帰還の祈願に行ってご利益があった事で、B−1グランプリの
蒜山焼きそばが祈願に行って優勝し、さらに名を上げた神社です。

「ちゅうわ」と思わせておいて「ちゅうか」と読むのも、どことなく
秘められた何かがありそうに思われる所以かも知れませんね。

実はこの中和神社、我々一族にとって大切な場所なんですよ。

・・・この続きは次回汗
| そうへい | 中谷翼 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
フェニックスリーグの様子
今日は、中谷家から10月22日 vs楽天(4−3勝利)での写真が
送られてきましたので、アップカメラ


まず、3塁打をかっ飛ばした打席の写真です。
打撃好調が続いていますが、長打が出ているのはさらに気持が良いですね野球


次にセカンドの守備。本職ですが、ずいぶん久しぶりのような気がします。


最後はファーストの守備。

昨年は、果たしてこの先どうなるかと思って過ごした日々でしたが、
今年は来シーズンが楽しみになる様な姿を見せてくれています。
スタートから背番号が軽くなってくれればと思っているのですが楽しい
| そうへい | 中谷翼 | 22:52 | comments(3) | trackbacks(0) |


 SELECTED ENTRIES RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS