翼 空高く

広島東洋カープ
中谷翼選手の応援がメインのBlog
  << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
バンクーバー開幕
バンクーバーオリンピックが開幕しましたが、開会式の聖火って、点火台が一本出てなかったんじゃないでしょうかね汗

聖火最終ランナーのアナウンスの前にグレツキーの顔がわかって、テンション最高潮になったのは、アイスホッケー好きの私にとって面目躍如といったところか楽しい
好きな選手であるペンギンズのクロスビーはじめ、やはり地元開催の国技で気合も入っているだろうカナダチームですが、何故かオリンピックのアイスホッケーはチェコ、フィンランド、ロシア、スゥエーデンの順で応援してしまいます。
他競技ではもちろん日本選手を応援します!

中谷翼選手の応援の前に、しばし冬のオリンピックでウォーミングアップしますかね雪
| そうへい | アイスホッケー | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
西武廃部
NHKニュースウォッチ9でトップニュースになった
アイスホッケー SEIBUプリンスラビッツ の廃部悲しい
こんな事で大きく取り上げる前に、冬はウィンタースポーツを
大きく取り上げてくれよマスコミ怒り

これは大打撃ではありますが、内心どこのチームが廃部になっても
おかしくない雰囲気はありました。

アジアリーグの試合が西日本でほとんど見られないという異常事態が
ここ数年続いていたこともあり、リーグを盛り上げる土台づくりを
してこなかった(成功しなかったではなく、「してこなかった」です)
連盟にも大きな責任はあります怒りマーク

偏った地域だけで活動するチームに積極的に金を出すという行為は
誰が見ても、効率が良いとはとても言えないですからねお金

明日、札幌の月寒体育館までアイスホッケーを見に行きます飛行機
こんなファンが関西にもいるんです。
他のチームは何とか踏ん張ってくれ!
| そうへい | アイスホッケー | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
バンクーバーならず!
アイスホッケー女子日本代表は、中国に0−2で敗れ、オリンピック出場を
逃しました悲しい
強化体制がしっかりしていれば、非常に有望な種目だと思いますよ。
選手層の底上げを期待します。それにしても惜しかった!

男子はポーランドに3−1で勝利し、2月5日からドイツのハノーバーで
開催される最終予選出場決定楽しい
相手はドイツ(ランキング10位)、スロベニア(15位)、オーストリア(16位)
この中で1位になる事がオリンピック出場の条件であります。
22位の日本にとっては大変に厳しい戦いでありますが、当然勝つつもりで
勝ちに行く試合をして下さいグッド
| そうへい | アイスホッケー | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
バンクーバーへ!その2
さて、チェコに3−2で勝った女子アイスホッケー日本代表チーム、
第2戦もノルウェーに3−1で快勝し、残す中国戦に勝てば、
バンクーバーオリンピック出場が決定します飛行機
中国も2勝したので、勝った方がオリンピックという戦い。
現在の世界ランキングで行くと、中国8位、日本9位なので、
互角と言って良いと思います。
ペナルティが試合を分けそうな気がします。
雑なプレー厳禁で頑張れ!

男子の方もルーマニアに7−0の圧勝の後、イギリスを2−1で下し、
ポーランドに勝てば最終予選出場が決定します拍手
ちなみにランキングはポーランド21位、日本22位。
これも互角でしょう。
オリンピックを目標とするならば、せめて最終予選には出ないとね汗
| そうへい | アイスホッケー | 02:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
バンクーバーへ!
女子アイスホッケーのオリンピック最終予選が上海で始まりました。
チェコ、ノルウェー、中国とのリーグ戦で1位になると、
バンクーバーオリンピック出場が決定します。

まず今日はチェコに3−2で勝利楽しい
今回は期待できます!

男子の方もポーランドで今日のルーマニア戦から予選が始まります。
男子はポーランド、ルーマニア、イギリスとのリーグ戦で1位になると
最終予選に出場でき、最終予選でさらに1位にならないとオリンピックに
出場できません。
大変厳しいです汗でも頑張れ!
| そうへい | アイスホッケー | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
首都大戦アイスホッケー
7月4日(金)、臨海スポーツセンターへ首都大戦のアイスホッケーを観戦に行きました車
早いもので、年1回7月上旬に行われるこの大会も、今年で第56回!
大阪府立大学と首都大学東京(旧都立大)との公立大学同士の対抗戦です。

中でもアイスホッケーは夜の開催なので、学長など職員も動員されるなど
盛り上がる競技なのですが、私は約20年ぶりの観戦となりました。

競技は7時30分くらいにエール交換から開始。
都立戦ならではのブラスバンド付き学生歌は気持ち良いカラオケ
競技が始まり、どちらかと言えば府立大が押し気味かと思われたが、
首都大の選手の中に、動きの良い者が何人かいる。
ひときわ目を引いたのが首都大#9

それでも、堅い守備からパックをつないで攻め上がる府大は、1ピリ9分
29秒、ゴール前混戦からの粘りこみシュートが決まり、先制。

ちなみに、各ピリオド15分での競技でありました。

しかし明らかに経験者の#9などの攻め上がりは気が抜けない。
シュートも狙って打つものは実に良いポイントへ打ってくる。
ここで、市大戦でも見られたが、府大のキーパー好セーブ続出拍手
そしてディフェンスが健闘、シュートをなかなか打たせない。
府大キャプテン#19も、FWなんだかDFなんだかわからない活躍グッド

そして、試合は1−0のまま3ピリ終盤、首都大はタイムアウトで
最後2〜3分の集中攻撃体制に全てを賭けてきた。
主力メンバーで固めたセットで実に力強い攻撃!しかも連続で強い
シュートが府大ゴールを脅かす。
そしてついに終了2分を切ったあたりからだっただろうか、府大ゴール前
少し右サイドで混戦になったところ、左サイドががら空きになった所を
窺うように首都大#9が入ってきて、「危ない」と思ったその瞬間、
混戦からこぼれたパックが左サイドに・・・。
そこを首都大#9がきれいに叩き込み同点。そしてそのまま3ピリ終了。
ちなみに首都大#9は新入生だとびっくり府大にも欲しいね。

決着は3人ずつのPS戦へ。
府大の先攻で始まったPS戦、両チームなかなか決め切れない。
特に府大は惜しいショットの連続。
3人ずつを終わっても0-0のため、4人目から先攻首都大で再開、
そして0−0のまま迎えた府大5人目、登場したのは#6。
遠いサイドのゴールだったのでよくわからなかった&旗が上がるのが
遅かったのだが、パックは首都大ゴールの中へ!
どう入ったのか不明だが決めた!

ちょっとタイミング遅れて飛び出し、喜び合う府大選手。

今日はキーパー中心の守備力の勝利だったと思う。
私の選ぶMVPは府立大キーパーと言う事で。

そして、府立大学の南学長(酔っぱらい気味か?)による優勝カップ贈呈や
エール交換もまた気持ち良く、都立戦の雰囲気を満喫しました楽しい

エールなど応援にしっかり声を出してくれたブラスバンドの諸君、
どうもありがとう楽しい今後ともよろしくお願いします。

首都大は、まだ都立大学友歌「明けそむる八雲ヶ丘辺〜」を使ってる学校
懐かしくて良かったです。現役当時は何故か学友歌もエールも振れたん
だけど汗やっぱりほとんど忘れてた。

首都大戦(旧都立戦)って、やっぱり良いですわ。
| そうへい | アイスホッケー | 03:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
クレインズ
中谷翼選手は快復に向けて耐える日々でありますショック
必要以上に焦る必要は無いが、グラウンドに出てナンボの商売なので、
焦り気味に(適度の緊張感を持って)長期を見据えた克服方法を探して
もらいたいと思います野球

ダイヤ
で、その間にもアイスホッケーのアジアリーグは今年もまたひっそりと、
ここ関西をほぼ置き去りにして開催中であります。

しかし、ここにきて応援する日本製紙クレインズの佐藤匡史選手が
飲酒運転で捕まったというニュースが入ってきました悲しい

この選手は、日本一スピードのあるスケーティングを生かして
年々実力を上げ、日本代表メンバーにも入ったことのある期待の選手です。

昨年は、シーズン初めの大怪我で一年を棒に振り、今シーズンは
心機一転で張り切っていただろう事を思うと、大変残念です。
この件の影響でクレインズの応援をやめることは無いのですが、
ただ、ただ残念ですしょんぼり

いまだにこのような事態が起こるのは、属する組織もしくはコミュニティ
といった環境にも飲酒運転に対する認識の甘さがあるとしか思えない。
フィギュアスケートの織田選手のニュースを知らなかった訳でも無かろう。

今シーズンも、2試合だけ観戦に行く予定にしています。
まず佐藤匡史選手のプレーを見る事は無いでしょう。
せめて良い内容の試合をみせてもらいたいと思っています鳥
| そうへい | アイスホッケー | 23:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
アジアリーグ制覇!
中谷翼応援ブログでありながら
アイスホッケーの日本製紙クレインズも応援する当ブログでありますが、
本日、クレインズはアジアリーグのプレーオフファイナル第4戦にて、
SEIBUプリンスラビッツを延長の末6−5で下し、見事優勝しました祝

長野オリンピックのあった年から本格的に応援を始めたので、
ファン歴は短いながらも北海道、長野、東京、横浜、広島・・・
関西での試合が少ないので、色々な所へ行かせてもらいました。

本拠地釧路に行かないファンでありますが、
応援を始めた頃は優勝など考えられない程のチームでしたから、
感慨もひとしおです楽しい

ただ、肝心な今日、東京開催でありながら4月からの仕事の打合せが入り、
行くことが出来ませんでしたので悲しい大変心残りであります。

いつか、目の前でそんな光景を見られたらそれでいいか・・・船

ダイヤ
中谷翼選手の場合も、そんな感じで行って欲しいんですよね野球
最初は四国リーグ、広島でも育成選手から始まって、末は果てしなく・・・

どこまで見せてくれるんでしょうか。ファンが見る夢は夢として桜
| そうへい | アイスホッケー | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
アジアリーグ開幕
アイスホッケーの話題は昨シーズンまで別ブログでやってたんですが、
こちらに統合しようかと思いますホットコーヒー

23日、ひっそりと汗アイスホッケーのアジアリーグが開幕しました。
我等が日本製紙クレインズは、コクド改め西武プリンスラビッツとの開幕戦を飾れなかったものの、
今日の日光神戸アイスバックス戦にはきっちり勝って1勝1敗。

それはさておき、今シーズンも関西でクレインズの試合がありません悲しい
野球もロクに見に行けないのに、北海道や東京までなかなか行けそうにありません。
本当に何とかしてもらいたい!

ダイヤ
さて、野球の方はと言いますと、鳴尾浜から由宇に移って、中谷翼選手の調子が非常に良いようで野球
攻守に明るい話題が多く出ているようです楽しい
チームの方も、ウエスタンリーグ最下位脱出の目が出ているので、残り全勝で
行きたいところ。
頑張れカープ、頑張れ翼!
| そうへい | アイスホッケー | 23:18 | comments(4) | trackbacks(0) |


 SELECTED ENTRIES RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS