翼 空高く

広島東洋カープ
中谷翼選手の応援がメインのBlog
  << October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
日南
キャンプと言うよりリハビリといった感じでしょうが、日南メンバーに
入っている中谷翼選手。

だからって訳でもないが、霧島の噴火による健康被害が最も心配という
特異なキャンプインになりました温泉
マスクして練習せなあかんのって、どうよ鳥

ダイヤ

しかし、昨日からえらい昼間があったかい気候になりました。
現場に出る時、ジャンパーがいりません。

現場で着るジャンパーを通称「ドカジャン」と言う事が多いのですが、
これは所謂「土方のジャンパー」の略です。
「土方」っていう言葉が差別的な言葉らしいので、あまり使われなくなりましたね。
確かによろしくない表現で使われる場合が多いです。

それはさておき、昔、冗談で作業員の人たちとこんな会話がありました。

「お〜い、ドカジャン着ぃな。寒いやろ雪
   
  「そやな。ところでドカジャンの正式名称って、知っとるか?

「そらアンタ、『ドカジアムジャンパー』やんか!知らんかったんか」

  「ドカジアムジャンパーて・・・汗ほな、ドカジアムってどこや」

「現場に決まっとるやんけ!

関西の現場らしいでしょ楽しい
今日、キトラ古墳近くの現場を眺めながら、そんな事を思い出してました。
| そうへい | 中谷翼 | 00:39 | comments(6) | trackbacks(0) |

コメント
はち兵衛さまこんにちは

全問正解です!
それぞれ業界には通称で呼んでいるものが多いですね。
| そうへい(管理人) | 2011/02/11 12:14 PM |

剣スコ・・・
剣先(先が尖ったやつ)のスコップ。


ツル・・・
いわゆるツルハシ。


ネコ・・・
一輪車。

と思いやす。(自信ないべ・笑)
| はち兵衛 | 2011/02/08 9:54 AM |

はち兵衛さまこんばんは

音でしたか!
でも最初は
「シャカジャン着とけ」
 「?」
って感じになりそうですね。

現場で言うと
「剣スコ持って来て」とか「ツル持って来て」とか
「ネコ持って来て」なんかは、最初反応できませんでした。
| そうへい(管理人) | 2011/02/07 9:28 PM |

シャカジャン。

ジッパーじゃのうて、かぶり式のジャンパーの呼び名でありやすね。翼くんじゃと128と入った白いやつをよう着とったんを思い出しやす。

その名前の由来。
あっしも正確な語源はわかりやせんが、こんな説を聞いたことがありやす。

このジャンパーを着て走ると”シャカシャカ、シャカシャカ”っちゅうて音がするんでこう呼ばれるようになったとか。


ほかに説があるやもしれやせんが、この説は球団OBのある方より教えていただきやした。
| はち兵衛 | 2011/02/07 9:09 PM |

はち兵衛さまこんばんは

え〜、シャカジャン・・・

「左官屋ジャンパー」ですかね。
  左官のことを「シャカン」と言う人が多い・・
  いやいや、野球と違うなぁ。

では、「社会人ジャンパー」
  社会人野球で主に着る。
  いやいや、うちの親も社会人出身だけど、そんなの
  聞いた事が無いなぁ。

きっとこれ!「シャキッと監督せんか!ジャンパー」
  誰が着るねん!
 
以上、失礼しました。
| そうへい(管理人) | 2011/02/06 6:32 PM |

翼くん、日南組でありやすが、本来は3軍でありやすね。

ところでドカジャン=土方ジャンパーでありやすか。

野球界でもよ〜〜〜わからん名前のジャンパーがありやすね。
それはシャカジャン。
その答えは。。。。


いったんここで置きやしょうか。
誰か正解を書いてくれるかもと期待しやして(爆)
| はち兵衛 | 2011/02/05 10:47 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tsubasa28.blog.bai.ne.jp/trackback/183149
トラックバック

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS